突発性難聴

って知ってます?
ライブとか行って、でかい音聴くと
突然耳が聞こえにくくなるってやつ。



症状として

1.急に耳がふさがったようになる。(水が入った感じ、膜がはったような感じ)
2.自分の声が耳に響く
3.大きな音や、音楽が頭に響いたり、キンキンかん高く聞こえる。
4.聞こえにくい。
というような症状があります。
聞こえの検査をして、高度な感音性難聴で、症状が発症した時期が明確に覚えているものに関して、突発性難聴と診断されます。
ほかの副症状として、
1.耳鳴り
2.めまい、吐き気など
があります。めまいなどがひどい方は、一般的に治りにくいそうです。
難聴は、一側性で、両耳が聞こえなくなる事は少ないようです。
(両側性というのは、ほとんどないそうですか、100%無いとは言い切れないそうです。)


僕は結構前からこの病気を知ってて
インターネットなんかで調べたら
耳鳴りがずーっと続いたら危険
っていうのをどこかで見たんですよ。




僕、三日前にライブ行ったんですね。
やたらギターの高音がうるさかったんですよ。









やまないんですよ。耳鳴りが。








ちょっと心配になりまして。
なにしろこの病気
発症後、10日以内に治療をはじめると
約40%は完全に治る
約30%は回復するが難聴を残す
残りの30%治らない
そうです。







で、病院行きました。
めでたく聴力に問題はなかったんですが
耳鳴りがやむまで大きな音を聞くな
ということでした。






僕は今回はなんともなかったわけですが
皆さん気をつけましょう。
スピーカーの前などは特に危険です。
発症後、一週間以内ならば
高確率でなおるそうです。







おやっ?と思ったらすぐ病院へ。
楽しかったライブで難聴になった!!
とか目も当てられません…。







突発性難聴の詳しい説明等
コチラ。